兵庫県姫路市・特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設・デイサービスセンター・在宅介護支援センター・地域包括支援センター

しらさぎの里

>
>
地域貢献事業

 

地域貢献事業

 

 男の料理教室
 平成16年度から開催している男の料理教室では、林田地域の65歳以上の男性を中心に、地域で採れた新鮮な食材を使いながらワイワイと楽しくお料理を作っております。高齢になっても地域で安心して暮らせる環境作りや街作りのお手伝いを、料理を通して地域に貢献できれば幸いです。是非一度公民館へ足をお運びください。待ってます!

 

   

 

しらさぎ健康料理教室
しらさぎの里では、平成21年度から地域の団塊世代を中心とした健康料理教室を開催しています。林田町の高齢化率も34%を超えており、これからの高齢者福祉を考える時に高齢者を地域で支えることは必然的なことだと考えています。
 この料理教室を通じて、地域で健康料理や健康管理をテーマとした交流を深め、情報交換を行い、一緒に地域福祉の向上に貢献することができればとても嬉しいことです。皆さんの参加をお待ちしています。(お問い合わせはしらさぎの里まで)
 
   

 

地域ミニデイ

地域ミニデイは、平成12年度の介護保険制度導入時に介護保険の認定を受けることができなかったお元気な高齢者のために、地域で身近な公民館などを利用して、林田・太市の全5ヵ所において月1回ずつ、しらさぎの里が開催しております。

身近な場所で馴染みの方と体操、ゲーム、喫茶で楽しい時間を過ごしてみませんか?

 

  ゲーム   喫茶
桜ブローチ作り   ピンポンボーリング   棒体操

 

日 時

第2火曜日…林田町下構(下構総合センター)

第2金曜日…太市西脇(太市公民館)

第3火曜日...林田町林谷(アットホーム林田しらさぎ)

第3金曜日…太市中(太市中公民館)

第4水曜日...林田町松山・山田(松山公会堂または山田公民館)

※日程は変更になる場合があります。

参加費 300円

 

 

しらさぎ介護者教室

しらさぎ福祉会では、平成8年から地域で介護者教室を開催しております。現在は月1回地域の公民館・交流センターなどで、地域の皆様の知りたいこと、お役に立つ情報などを発信しております。講師は地域医療のドクター・薬剤師・姫路市からの出前講座・しらさぎの里の専門スタッフなど、毎回内容を充実させるべく努力しております。是非一度ご参加下さい。お待ち申しあげております。

 

         
介護者教室   佐野医師講演会   介護技術講習会

 

しらさぎふれあいサロン

「しらさぎふれあいサロン」では、地域の様々な方との交流の機会を作り、ふれあいの中でお互いを尊重し安心して暮らせる地域作りを目指しています。

         
デイサービスの皆さんと   地元の男性テーブル    地域の皆さんと

 

2014/06/20 しらさぎふれあいサロン

 

 

 

 

 

 

平成26年6月19日しらさぎの里食堂で地域の皆様とふれあいサロンを開催しました。皆様とお茶を飲みながらお話したりカラオケをしたりと楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。