兵庫県姫路市・特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設・デイサービスセンター・在宅介護支援センター・地域包括支援センター

しらさぎの里

>
イベント案内・報告

 

 

イベント案内・報告コーナー

ご報告: 兵庫県知事認定「兵庫県・地域サポート施設」に認定されました。

 兵庫県では、多様な生活支援体制の構築に向けて、地域のニーズを踏まえて地域貢献活動を行う特別養護老人ホームなどに対し、知事認定制度が創設され、平成30年10月1日に初年度認定施設として、しらさぎの里も知事認定されました。

 しらさぎの里は、平成2年にはじまってから、長年地域の皆様から温かいご意見やご協力をいただきながら、施設内に限らず地域のなかで、いろいろな取り組みを実施してまいりました。

 現在行っている取組として、「ふれあいサロン」「介護者教室」「介護予防教室」「介護予防体操教室」「男の料理教室」「健康料理教室」「地域ミニデイサービス」「介護相談室」「地域見守り隊活動」「地域交流講演会」等がございます。

 しらさぎ福祉会は、社会福祉法人として地域に貢献することを使命のひとつとし、介護保険サービスの実施に加え、地域が必要とする社会資源を生み出し、地域生活の安心につながるよう、今後も尽力してまいります。

 

 

 

ご報告: 高年齢者雇用開発コンテスト ”特別賞” を受賞しました

  社会福祉法人しらさぎ福祉会は、このたびの大改修工事において働きやすさを考えた設備整備と取り扱いしやすい介護機器を導入し、定年の時期を60歳から70歳に見直しました。つまり、高年齢になっても安心して長く働きつづけることができる職場づくりに取り組んできました。 

 その取り組みが評価され、厚生労働省及び独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構主催の「高年齢者雇用開発コンテスト」において”特別賞”を受賞しました。 現在も高年齢者が知識や経験、技術を活かしてそれぞれの専門部門で活躍中です。 

 介護や看護、機能訓練指導、運転手など資格や経験、知識をお持ちの皆さん、しらさぎの里で社会・地域に期待されるお仕事をしませんか?!  高年齢者の方が安心して働ける職場環境がここにあります。

 

 

   まだまだあります「イベント案内・報告」のページ 

          こちらも、どうぞご覧ください。

 

しらさぎの里 クリスマス会   ※日程調整中

 今年も、しらさぎの里にてクリスマス会を開催します。職員が楽しく心温まるひとときをお届けします。

14時からしらさぎの里 多目的室で開催しますので、ご家族の皆さん、是非お越しください!!

 

しらさぎの餅つき大会 平成30年12月15日(土)しらさぎの里

 上記日程にて、しらさぎの里におきまして、餅つき大会を開催いたします。入居者の皆さまにも参加いただき、日本の伝統で年末の一大イベントである”餅つき”を楽しんで頂きます。 ご家族の皆さま、ボランティアの皆さま今年もよろしくお願いします。餅つきで、寒さを吹っ飛ばすぞぉ~!!

 

しらさぎの里運動会  平成30年10月21日(日)しらさぎの里 (報告)

 

 大盛況の中、どの競技も白熱した雰囲気を感じ、入居者の皆さんの力にびっくりする一方、ご健康を幸せに感じるひとときでした。今年も、しらさぎ音楽隊の伴奏に合わせた大合唱をはじめ、心温まる時間を共有できました。

 

しらさぎの里祭り   平成30年9月23日(日) しらさぎの里 (報告)

 今年は、夏の暑い時期をさけ、心地よい気候の中で”しらさぎの里祭り”を開催しました。

 昨年は大規模改修工事の影響もあり規模縮小となったため、その分も今年は楽しみをいっぱい詰め込んでご用意しました。たこ焼きや焼きそばなどの自慢の模擬店もにぎわい、今年のメインイベントとして「伊勢和太鼓教室」の皆さんによる演舞が大いに盛り上げました。もちろん、しらさぎ音楽隊の演奏も負けないくらい熱演しました。

 入居者の皆さんとご家族様にとって、懐かしさと愉しみ、歓びを感じるひとときとなりましたでしょうか。

 

介護技術講習 平成30年8月22日と10月23日  しらさぎの里 (報告)

 上記日程にて、しらさぎの里介護技術講習会(兵庫県委託)を実施致します。

《第1回8/22「食事の介助と水分補給の重要性について」 参加者40名。食事や水分補給の大切さとその摂り方についてお話しました。食べやすい食材、食べにくい食材・口の中の清潔を保つためにどんなことをすれば良いか!水分が人の体にどのような役割を果たしているのか!などを学びました。講習会を終えた後のふれあい喫茶では、ご利用者と講習会参加者、職員が和やかに交流することができました。

《第2回10/23「移乗介助について」 参加者30名。介助される人にとっても介助する側にとっても負担が無く安全に行える介助方法などをご紹介しました。実際に介助方法をご体験いただくこともできましたが、「なるほど」との声もあり、お役に立つ技術をお伝え出来たのではないかと思います。講習会を終えた後のふれあい喫茶では、ご利用者と講習会参加者、職員がテーブルを囲み、和やかに談話を楽しんでいただけました。

 

家族会総会・献花式   平成30年6月17日(日) しらさぎの里 (報告)

 上記日程にて、家族会総会と献花式を行います。総会では、平成29年度の行事報告と平成30年度の特養の取り組みなどを説明しました。 献花式では、ご遺族をはじめ家族会会員の皆さまと職員一同が平成29年度にご逝去された方への哀悼の献花を捧げました。

 

地域合同土砂災害避難訓練 平成30年9月11日(火)しらさぎの里 (報告)

  昨年の6月4日に姫路市や地域との合同土砂災害避難訓練及び勉強会を開催し、その様子が新聞やケーブルテレビなどで紹介され、訓練を実施する事の意義を大きく、重く受け止めた貴重な機会となりました。

 しらさぎの里では、昨年度の訓練に習い、定期的な防災訓練を実施していく考えです。そこで、このたび地元自治会や消防団などとの調整を図り、ご覧の日程で訓練を実施しました。ご関係者の皆様のご協力により、避難の円滑化や連携手段など多くの気づきを得ることができました。 

 訓練に続き、地域の関係者様と消防署、消防団の皆様にも実施検討会、そして姫路市危機管理室を講師に招き、地震対策を念頭に置いた講演会を開き、共に地震災害について学びました。

 これからも、入居者様の安全、安心を築くため、しっかり努力を続けてまいります。

  

 

お知らせ: ふれあいサロンを開催します。しらさぎの里に来ませんか?! 

 しらさぎの里では、地域との交流を主な目的として”ふれあいサロン”を開催しています。

 地域の皆さんには気軽にしらさぎの里へおいでいただき、入居者の方とのふれあいの場にもしていただければ幸いです。施設の取り組みに関する情報発信や在宅生活で役立つ講演やカラオケ、楽器演奏などもコラボ。 ほっこりとした雰囲気で進む交流のなかで”ふれあい”が”なじみ”に変わっていくといいですね。 日程は随時ご案内しております。お問い合わせは【 しらさぎの里 ☎079(261)4088 】までお気軽にどうぞ。